~keypog特別賞一覧~

【01】総合優勝(1名)
(✨石川彩夏指紋つき匂いつき直筆サイン入り色紙✨)
FXSQuWvacAAQfIv
Fgs3WInagAAgFuo

【02】グループ優勝(3名)
(賞品未定)

【03】掘出物賞(都度)
 …M値50以下の馬で重賞勝利
(競馬ブック写真パネル贈呈)

札幌2歳S(G3)
ドゥーラ(M値15)
(ころりん)

【04】コスパ賞(1名)
 …(獲得ポイント)÷(M値)が最も大きい
(賞品未定)

【05】オンリーワン賞(都度)
 …M値1の馬で勝利
(JRAアニバーサリー2WAYバッグ)
タイトaaaルなし

アレクサ(ころりん)

【06】最高単勝払戻金賞(1名)
 …最も人気薄で勝利した馬を指名
(賞品未定)
1810円 ブライトサイン(未勝利戦)
(おかちゃん)

【07】最高複勝払戻金賞(1名)
 …最も人気薄で3着以内に来た馬を指名
(賞品未定)
680円 コンティノアール(もちの木賞)
(ころりん)
(ろっきんぐ)

【08】今週の#keypog年間大賞(1名)
 …Twitterで「#keypog」で指名馬絡みの馬券をツイート
 →指名馬1着&馬券的中の方の中から毎週「今週の#keypog大賞」を決定
 →50週のTOTALで最多獲得者を年間大賞に決定
(TCKオリジナルロックグラス)
roi_present220629_img_pre01

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【先週の振り返り】

土曜阪神 ダ1800m
クレメダンジュ(M値3)
(Key69号

きさらぎ賞勝ち馬コルテジアの半弟になるラニ産駒

単勝1.8倍の断然人気にこたえる勝利!

新馬戦で惜敗した相手であるコンティノアールがもちの木賞で僅差2着でしたから

クレメンダンジュも1勝クラスを勝つ資格は十分!
FhVjZp7VIAANGRJ

土曜東京 芝20000m

ドゥレッツァ(M値89)
(ikaduchi)
(きゃつ)
(ヒロン)

前後半3F 37.1-34.0(+3.1)
後半5F 58.5
後半3F 11.3-11.2-11.5

極端な後傾ラップからの瞬発力勝負になったとはいえ

後半5F58.5秒は優秀✨

この馬に新馬戦で楽勝したネビュルーズの価値が上がる結果となりました!

ちな、ネビュルーズの新馬戦は、2・3着馬が共に勝ち上がったので

レースレベルが高かったと言えるでしょう!

Haloクロス持ちのドゥラメンテ産駒は

ドゥーラやアリーヴォと同じ

ドゥレッツァにも更なる活躍が期待されます!

ルメール騎手「トモがまだ緩くてゲートで遅れました。直線並んでいたけれど、それでもフワフワして集中しておらず、走り切っていないところがありました」
c84674df20221114d8922841372a9de2

土曜東京 芝1600m

ライトクオンタム(M値203)
(カレーライス師匠★看板馬★)
(Key69号)
(Nacky)
(ヴェーカス)
(紫音)
(夜來香)

前後半3F 36.4-34.0(+2.4)
後半5F 57.7
後半3F 11.3-11.1-11.6

最初の1Fが13.2秒で

2F目以降は全て11秒台という

あまり見ないラップ推移となりました!

ラヴェルの勝ったアルテミスSとは全体時計で0.3秒差

前後半3F 35.8-33.8(+2.0)
後半5F 58.0
後半3F 11.4-11.0-11.4

後半5Fは、ライトクオンタムが上です。

アルテミスSは道中12秒台のラップが2回あります。

右も左もわからない新馬戦で自らペースを刻んでこのラップを生み出した
ライトクオンタムは、G1馬に相応しいともいました!

後半5f

「芝1400m以上の新馬戦で後半5F58.0秒以下勝利馬はG1勝てる説」を提唱する私としては

このまま阪神JFに直行してもらいたい!!

東京マイルの後半5Fのパフォーマンスは、かの有名な
グランアレグリアの57.6秒に匹敵するものです✨

ラスト・ディープ産駒からこのような大物が輩出されるとは驚きですなぁ~

ルメール騎手「さすがディープの仔です。「乗りやすい。能力がある。まだ体がパワーアップしないといけないけど、走り方がいい」

武幸四郎調教師「センスがあるけど、きゃしゃな馬。重たい馬場を走らせたくなくて、阪神ではなくこっち(東京)を選んだ。今日は晴れて、うまくいきました。大事にしたい」
202211120000571-w1300_0
2905153bea0196b4d4ffd168de63ff1e_1
8a70d07cb6ff906841e8ed4ef918f749

日曜阪神 芝1400m

メテオリート(M値22)
(そうじゅんパパ★看板馬★リアル一口)

小倉1800の新馬戦で後半4Fが加速ラップとなるハイレベルなレースで2着

脚を溜めて終い伸ばす競馬を覚えさせたにも関わらず次走は距離短縮で急かせて伸びずの3着

さらなる距離短縮で追走できるのか疑問でした。

34.9-36.3(-1.4) の前傾ラップになったことで道中はおっつけ気味で4角は10番手💦

万事休すかと思われましたが直線だけで他馬をごぼう抜き!

最後はアスクビクターモアの半妹シャルラハロートとの叩き合いをハナ差制して勝ち上がり!

C.デ台「テンションの高さは気になりましたね。そのあたりは今後の課題だと思います。道中はついて回るのに忙しい感じで、もう少し距離があった方がもっと楽に立ち回れると感じました」

(´・ω・`)いや、ほんとそれな。

勝ったから良かったものの、せっかく脚を溜めて終い伸ばす競馬を覚えさせたんだから

1400m以下の馬にしてしまうのは、もったいない!!

次走以降は牝馬クラシック目指して1600mに再挑戦してもらいたい!!
FhalGvcakAAJwfJ

日曜東京4R ダ1600m

上本崇司(M値13)
(チーズおかき)

「先頭は12番のタカシ」
「勝ったのは12番のタカシ」は草www

タカシキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!
9b023512
img_463d3c89cdd6eb31b6b4460aa518d0a8152242
d_15467543
10945_635

日曜東京5R 芝1800m

ソールオリエンス(M値57)
(鰤)
(プリエミネンス)

前後半3F 39.5-33.5(+6.0)
後半5F 58.2
後半3F 11.5-11.0-11.0

6.0秒の後傾!?!?

さすがに前半が遅すぎて能力評価に困るw

この後半5F58.2秒は眉唾ですよね~

ソールオリエンスが次走ペースアップに対応できなかったらぶっ飛びの可能性も大きいと思います。

距離の違いはあるにせよ。

ライトクオンタムのラップ推移がいかに驚異的かがわかりますね。

戸崎圭太騎手「「レースでは上手に走っていた。兄弟はテンションが高いところがあるのでどうかと思っていたけど、今のところは大丈夫。素質はありそう」」
20221113-00000028-chuspo-000-1-view

日曜東京6R 芝1600m

トラマンダーレ(M値63)
(紫音)
(フミノヤマビコ)

前後半3F 38.6-33.7(+4.9)
後半5F 58.0
後半3F 11.2-11.1-11.4

このレースもマイル戦とは思えないSペース

マーカンド&ドイル夫妻への接待レースと言われても仕方がないレースでしたね。

これも後半5Fが58.0秒になってしまうのか・・・

いや~、このレースをハイレベルと言っていいものなのか・・・

勝ち時計ライトクオンタムより2.5秒も遅いんだよw

よし!こうしよう!

後半5F57.9
「芝1400m以上の新馬戦で後半5F57.9秒以下で勝利した馬は必ずG1馬に成る説」

(´・ω・`)基準値を0.1秒上げればスッキリ!w

レッドロスタムトラマンダーレの今後にご注目くださいw

マーカンド騎手「(ゲート入りをゴネたが)スタートは意外と出てくれた。抑えて競馬を教えてほしいと言われていたが、行く馬がいなかったので逃げた。最後もしっかり伸びている。レース前に盛り上がるところがあるので、そのあたりをコントロールできるようになれば」
ダウンロード (57)

重賞レースも振り返っておきましょう。

デイリー杯2歳S(G2)芝1600m

前後半3F 35.3-34.2(+1.1)
後半5F 57.9
後半3F 11.4-11.0-11.8

最遅ラップは最初の1Fの12.3秒で道中は緩まず

2F目以降は12.0秒以下のラップを刻んでいたので

決して逃げたオールパルフェは楽逃げではなかったと思います。

急坂を駆け上がってからも驚異的な粘りを見せての逃げ切り勝ち!

SS3×4に加えて,Monevassia×Kingmambo3×4の特殊クロスを持つリアステ産駒

サフラン賞勝ち馬のサンティーテソーロ同様、強い逃げ馬が現れましたね!

2着には、keypog指名馬のダノンタッチダウン

新馬戦から+6kで挑んだものの、見た目的にも余裕残しの緩い作りだったように思えます。

それでも勝ち馬の上がり3Fを1.1秒も上回る鬼脚を披露!

負けて強しの内容でしたから本番に向けての良いステップになったのではないでしょうか?

マイル路線は、ダノンタッチダウン
クラシック路線は、ダノンザタイガー

といった布陣??

川田将雅騎手「現状の成長具合でよくここまで走れるなというくらい、走れますね。先々が本当に楽しみな馬です」

(´・ω・`)もうNFの高額馬クラスになるとG2なんて勝ちにいくものじゃなく

次につながるレースをするための捨てレース扱いなんですねw
202211130000199-1

「今週の#keypog大賞」は、リアル一口馬勝利&馬券的中&口取り参加

という生涯最高の運を使い果たしてしまった
9b023512
そうじゅんパパさんに決定です👏👏👏👏👏👏

メテオリートは、これからも毛がなく・・・じゃなかった怪我なく無事にクラシックへ進んでほしいですね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

rannkin1
rannkin2
rannkin3
今週のランキングは上記のようになりました~♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【次週の展望】

土曜阪神6R ダ1400m
アルフェニン(M値3)
【鮫島克駿】
(Key69号)

ラニ×クロフネ

SS3×3のクロスを持ち、曾祖母は桜花賞馬ファレノプシス

・・・ということはキズナの近親だ!w

netkeibaの掲示板に書き込みが1件もありませんwww

日曜福島6R ダ1700
イークウェス(M値2)
【荻野極】
(まっつん)

デクラーレーションオブウォー×タキオン

祖母は桜花賞2着のロンドンブリッジ

下河辺牧場所縁の血統ですね~

そうそう!母のレッドステラーノは、ロンドンブリッジの7番仔で

なぜか東サラで募集されて一口18万円の超高額募集だったんよ!

結果4戦未勝利で終わるんですけどね・・・

こちらはnetkeibaの掲示板書き込みが4件となっておりますorz

パルクリチュード(M値12)
【西村淳也】
(ゴルトブリッツ)

Gun Runner×Global Hunter

人参一口6.5万円

あまり見ない牝系ですが5代母のウィットワタースランドって

オークス馬のチョウカイキャロルの母ですよね!?(ふるっw)

ガンランナー産駒はJRAのダートで10回出走して
[3.2.1.4]

なんと!複勝率6割w

ガンランナーめっちゃ覚えてるわ~

aoshdiaisdh
単勝1.2倍の断然の1番人気⑨アロゲートがスタートで挟まれて最後方になって

単勝93.9倍の12番人気の⑪ネオリシックが抜群の手応えで周ってきて

ネオリシック頭の3連単を持っていた私は濡れに濡れましたよw
ドバイWC的中
これ馬連⑨⑪なんて19.4倍しかつかなかったんじゃけど

11→9→5 834.4倍
11→5→9 1274.3倍 もあったんよね~

今と違ってワイド買ってるのなんか懐かしいw

日曜阪神4R 芝2000m
エアサンジ(M値10)
【????】
(のどごし馬券師)

エアワンピースの仔がエアサンジ・・・

エピファ×ロックオブジブラルタル

祖母は秋華賞馬エアメサイア

エアワンピースってエアメサイアの長女でしたよね!?

叔父にダービー4着馬でまだまだ現役!

先週の武蔵野Sにも出走していたエアスピネルがいます!

日曜阪神9R
秋明菊賞 芝1400m
クインズエルサ(M値8)
【川田将雅】
(きんきん)

コーパスクリスティ
【C.デ台】
(レッドブロンクスの弟)

スマートジェイナ(M値27)
【武豊】
(フミノヤマビコ)

(´・ω・`)ファンタジーSでは惜しくも6着に惜敗した
クインズエルサ

レッドブロンクスの弟
コーパスクリスティは鞍上が

キモ→C.デ台 のスーパーフェザー✨

背中に羽が生えたように伸びてくることでしょうw

新馬戦50kで楽勝だった
スマートジェイナは4k増が鍵

日曜東京9R
赤松賞 芝1600m

コンクシェル(M値41)
【菅原明良】
(ヴェーカス★看板馬★)

ブライトサイン(M値50)
【M.デ台】
(遊び人の電)
(おかちゃん)

後半5Fが
58.0 ラヴェル
57.7 ライトクオンタム

に匹敵する時計になるかどうかに注目が集まります!

小倉の新馬戦を圧勝した
コンクシェルですが

このときのレース上がりは36.0秒

高速上がりへの対応が試される1戦となりそうです。

前走keypog指名馬最高単勝オッズで1着になった
ブライトサイン

今週はソダシの追い切りパートナーという大役を務めました!

前走は重馬場ながらレース上がりを0.8秒も上回る末脚で完勝

母系にディープとGone Westがいるから高速馬場への対応はできると思う。

(´・ω・`)そして今週はクラシック直結の注目重賞がありますね!

土曜東京11R
東京スポーツ杯2歳S(G2)芝1800m

ダノンザタイガー(M値883)
【川田将雅】
(key先生🍑)
(K介)
(イシ兄)
(こてつ)
(ハイス)

ドゥラエレーデ(M値134)
【R.ムーア】
(ハメハメ)

フェイト(M値926)
【福永祐一】
(tuffy)
(紫音)
(ゾロ太夫)

ロッククリーク(M値16)
【C.ルメール】
(ぴろりんこ)

(´・ω・`)ダノンザタイガーはハーツ産駒らしいハーツ産駒で

極端な後傾ラップは苦手なタイプ。

新馬戦は、38.2-35.3(+2.9) の流れに乗れずに痛恨の差し損ね

前走みたいに,35.5-34.5(+1.0)
ある程度道中流れてくれないと今回も差し損ねる恐れがある。

中間で追い切りパートナーを務めた
レッドロスタムが後半5F58.0で新馬勝ちをしているので

夏の頃よりダノンザタイガー自身も成長しているのは確かです。

1週前追い切りは南WでG前仕掛け
 65.6-50.6-36.4-23.3-11.4

国枝先生の勝負追い切りは
「5F66秒切り∩終い加速ラップで11秒台前半」

終い2F11.9-11.4ですから仕上げに抜かりはありません。

最終追い切りも7Fからしっかり追われて
84.0-66.7-51.4-37.2-24.0-11.9

良い状態で本番を迎えることが出来そうです。

中京芝2000mの新馬戦を後半5F58.4秒で制した同じハーツ産駒の
ハーツコンチェルトが相手筆頭だと思います。

ドゥラメンテ産駒でサトノダイヤモンドの甥っ子にあたる
ドゥラエレーデ

2戦目の札幌芝1800mはハイレベルな一戦で勝ったドゥーラは札幌2歳Sも制しました

1週前追い切りはCWで一杯に追われて
82.3-66.5-52.0-36.9-22.7-11.6

終い2F11.1-11.6

と減速してしまったことは少し気になりますね。

後半5F60.3秒の新馬戦を制した
フェイト

着差は開いたもののパフォーマンスは大したことなく

ここからどれだけ成長できているかがカギとなります。

1週前はCWで
82.9-67.7-52.5-37.3-23.3-11.7

先週の福島記念を制したユニコーンライオンと併入も終いまでしっかり追えない気性の難しさを抱えています。

最終追い切りは栗東坂路
 52.3-38.0-24.7-12.7
(14.3-13.3-12.0-12.7)

矢作調教師「もう1段階、上がってほしかったのはあるけど、求めるものが高いからね。まだまだ成長段階。将来的にはすごい馬になると思う」

終い減速ラップを踏み、陣営のトーンも低めですが果たして・・・

後半5F61.4秒の新馬戦を制した
ロッククリーク

新馬戦の2~6着馬は未勝利戦で2,3着を量産

この新馬戦は決め手に欠ける馬たちが集まっていた印象

母父スウェプトオーヴァーボードは

父がディープのグローリーヴェイズや
父がブラックタイドのアスカビレンなどの活躍馬がいますが

父がロベルト系のエピファネイアとなると

東京競馬場の瞬発力勝負に対応できるかは疑問。

思い切って前傾ラップで逃げてみるのはいかがだろう!?

レース後のラップタイムにも是非!ご注目ください!
後半5f
57.4秒ならコントレイル級!!
57.6秒ならイクイノックス級!!

今週は以上にいなります!
download - 2022-11-15T231934.766