まずは悲しいお知らせから(´・ω・`)

私の一口愛馬4頭目となる

シャマアウェイ20が死亡しました。

洗い場で何かに驚いて転倒。

右トモの大腿骨開放骨折を発症し起立不能となり

救いの見込みがないことから安楽死処分が下されました。

(´・ω・`)。。。

私は自分の目で見たものしか信じないので

メールでこう告げられてもイマイチピンときません。

本当にこんなことがあったのか否かは永遠の謎のままです。

う~~~ん。

シャマアウェイ20
良い血統だったのになぁ。

非常に残念ですが仕方ありません(´;ω;`)ウッ

私は複数の一口クラブに入会したり

世代に複数頭持つほどの財力はとてもじゃないけどありませんw

一口馬主ライフは「世代1頭」というマイルールを設けています。

2020年産世代で出資馬なしは寂しいので

今からでも投資できる東サラ馬(8頭)の中から掘出物を見つけることに!

92E42677-5B29-4525-A48C-98E68F8FDF30
私の一口出資馬の決め方は単純明快で

「母の出産時の年齢12歳以下&5番仔以内」
「管囲19.5cm以上&募集時400kg以上」
「育成牧場はNF」
「関東馬」

(´・ω・`)実はこのフィルターを通過できるのは

レッドジゼル20 と
レッドクラウディア20 しかいませんでしたw

それで先行抽選でレッドジゼル20に申し込んだものの

母馬優先権を持っていないので案の定落選w

ならば「育成NF」を妥協して血統で選んだのがシャマアウェイ20だったんですが・・・。

さて、どうしよう(´・ω・`)

改めて募集馬を精査すると

「母の出産時の年齢12歳以下&5番仔以内」
「管囲19.5cm以上&募集時400kg以上」
「関東馬」

の3項目に該当する馬は

サウンタ20

の一択になります。

サウンタ20は、元々シャマアウェイ20と同じ「ハズレ1位」候補の1頭ではありました。

まさか売れ残っているとは意外ですw

血統を見てみましょう。

サウンタ20
母のサウンタは,シンハリーズの7つ下の半妹になります。

シンハリーズと言えば、皆さんご存知のアダムスピーク,リラヴァティ,シンハライトの母として有名です。

D992DA57-5AAB-4BA4-ACE6-3E7A593AC1D4

ということは,サウンタ20は端的に言えばシンハライトのいとこにあたります。

母父のInvincible Spirit は現役時代に芝1200mのG1を優勝

産駒にはマイルG1を4勝したKingman(シュネルマイスターの父)

モーリスドギース賞3連覇のMoonlight Cloud

St Mark's Basilicaの半兄で英2000ギニー勝ち馬のMagna Grecia

など重賞勝ち馬を多数輩出している欧州の一流種牡馬です。

日本では代表産駒がイッテツw(17年京阪杯3着)

BMSとしては

タガノヴェリテ(父ハーツ)
マラードザレコード(父Pivotal)
ミッキースピリット(父ディープ)

が賞金上位3頭

母母父のEfisioは「鬼脚」血統の馬で

母系に入るとシンハライトや,ベストアプローチなど溜めて溜めてズドンが得意な馬が多い。

加えてDanzigのクロスがあるのでスピード能力は申し分なし。

(´・ω・`)なぜ売れ残っているのか不思議であるw

たぶん母系にSSの血が一滴も入ってないから不人気なんでしょうね。

ピクシーナイト
シゲルピンクルビー
ジャックドール

だって入ってないけど活躍してるジャマイカw

持ち込みの長男トゥーパンクス(父Garswood)

新馬戦(21.1.30)こそ勝利したものの昨年の秋に大井に移籍

ホントたまたまなんですがw 

昨日行われた大井10R「芋洗坂賞競走」に出走して2着w

次男のレッドアヴァンティ(父ドゥラメンテ)は,サウンタ20と同じ尾関厩舎

新馬戦ではステルナティーア相手に0.5秒差の2着

3戦目の東京1400mの未勝利戦では控える競馬を試みて

上がり最速34.0秒の末脚で0.3秒差の2着惜敗!


36.6-34.6(+2.0) の超Sペースを8枠16番から大外一気の追い込みですから上場の内容だと思います。

残念ながらこのレースで左前脚の橈骨(とうこつ)遠位端骨折を発症してしまい現在は休養中ですorz

6月の時点で出資に踏み込めなかった最大の理由は馬体重です。

BEE381D0-2184-4DD0-A051-15796E053241

402kと小柄な馬体で立ち姿もイマイチだったので6月の時点で出資を決めるには至りませんでした。

駄菓子菓子!( ゚Д゚)

6月の一口抽選戦争を終えた後ですから

兄弟たちの走りも把握できるし,馬体がどれくらい成長しているのかも確認できるのでこれはこれで良い選択ができそうな気がしてきましたw

サウンタ20の最新写真を見てみると
ED61E5FA-CAE0-4733-BFCC-BD77261EB2F6
馬体重は450kまでに成長!

トモが成長したことで後ろ脚が流れることなく真っ直ぐ立てています。

まだまだ腰が高く成長の余地を残している点も長い一口ライフを考えるとありがたい話。

募集時に400kで,今も420kに届かない馬なんてザラにいますからねw

3歳春のクラシックを狙うというより

5歳~6歳まで長く健康に走ってくれそうな馬に出資したい私としては朗報でした。

育成はフジワラファーム

最近ではエーポスや,レーヌミノルなどを手掛けている牧場です。

中距離路線というよりマイル以下の短距離路線が主戦場になると思いますが

今年のデビューを楽しみに・・・

シャマアウェイ20の保険金も75000円丸々返金されるので・・・

一口85000円!( ゚Д゚)
ポチっと出資ボタンを押しましたぁぁぁあああ!!! 

レッドブロンクス
レッドアウレア
ルージュアルル

に続く4頭目の一口出資愛馬をどうぞよろしくお願いしますorz

それでは今週のPOG通信いってみよ~!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

~keypog 特別賞一覧~

【01】総合優勝賞
【02】グループ①優勝賞
【03】グループ②優勝賞
【04】グループ③優勝賞
【05】コスパ賞
【06】掘出物賞
「ミーハー値100未満の馬で重賞勝利」
✨重賞ゴール前写真パネルプレゼント✨
「札幌2歳S(G3)」
ジオグリフ(M値25)(フル先輩)

✨重賞ゴール前写真パネルプレゼント✨
「東スポ杯2歳S(G2)」
イクイノックス(M値46)(ヒロンさん)

【07】オンリーワン賞
「ミーハー値1の馬で勝利」
✨有馬記念クロノジェネシスのクオカードプレゼント✨
デリカダ(KIさん)

✨ビールジョッキプレゼント✨
デリカダ(2歳1勝クラス)(KIさん)

✨高松宮記念モズスーパーフレアのクオカードプレゼント✨
ヴァルツァーシャル(まっつん)

✨何かプレゼントw✨
パーサヴィアランス(まっつん)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【先週の振り返り】

土曜中山 芝1600m

エンギダルマ(M値16)
(ろっきんぐさん)

オニャンコポンの新馬戦で3着に敗れ

スターズオンアース相手に4着だった未勝利戦を経て3戦目での初勝利!

アユサンの仔で初の男の子ですからクラシック戦線に名乗りを挙げてほしいですね!

横山武史騎手「もう少し楽に勝てるかと思っていましたが、したいレースをして勝てたのは良かった。僕の感覚では2000メートルは許容範囲。ベストは1800メートルぐらいだと思う」
pog22012213470008-p1

土曜中京4R 
3歳1勝クラス ダ1400m

ジレトール(M値69)
(ゴルトブリッツさん★看板馬★)

母はチャンピオンズCで大穴を開けたサンビスタで,父はロードカナロア

2戦目と同じ中京ダ1400mに出走し,3枠3番の川田将雅騎手が鞍上で逃げ切り勝ちという点も同じw

2戦目で減らしていた馬体重も回復して本格的に軌道に乗っていきそうですね!

ヒヤシンスSに出走してくるのかな?

桃乃木かな🍑
0274F521-1144-4135-9AA6-8C5118A99857

川田将雅騎手「自分のリズムで競馬をしながら、まだ幼さがあるが、勝ち切ってくれました。徐々に成長してくれればと思います」

土曜中京5R

プレミアスコア(M値45)
(ゴルトブリッツさん)
(うめちゃん)
(エダモットさん)

なんとなんと!

ゴルトブリッツさんのリアル一口愛馬が連勝!!

(´・ω・`)いいなぁー・・・

しかも武豊騎手での勝利✨

うめちゃんも待望の2勝目!!

エダモットさんは8頭目の勝ち上がりでビンゴ賞まであと2頭!!

38.2-34.8(+3.4)

という信じられないSペースを逃げ切り勝ちなのでレースレベルは判定不能ですがw

4Rのジレトールと同じく松永幹夫厩舎!

松永幹夫厩舎は中京専用機なのかな?

桃乃木かな🍑
68184B73-F5FC-4B50-B25A-8E512968A222

20220122-00010007-keibana-000-2-view

土曜中京10R
若駒S(L) 芝2000m

リューベック(M値150)
(益夫さん)
(おかちゃん)
(ユートピアさん)

少頭数だったこともあり笑っちゃうくらいのSペース

38.3-35.0(+3.3)

勝ち時計も5Rの未勝利戦と大して変わらないので

レースレベルに関しては何とも言えない部分はある。

そんなことより,札幌2歳Sで予期せぬ大敗をした状態から立て直せたことに価値があると思います。

須貝調教師須貝調教師は「(休養で)競馬を一回忘れさせたことが良かったね。馬もひと回り成長していてそれが結果につながりました」

とコメントしている通り、馬体重は+18k

キモ添嫌一騎手「返し馬からゲート裏までいい雰囲気だったし、ゲートも我慢できてました。行く形になりましたがリラックスして運べていたし、直線で並ばれてからも二枚腰で踏ん張ってくれましたね。スムーズなら力を発揮できます」

無理に抑えることなく馬のリズムで走らせたことが良かったですね!

グランディア(M値251)
(エダモットさん)は,中1週が仇になったのか、Sペースで折り合いを欠いて自滅orz

リアド(M値404)
(ケイジーさん★看板馬★)
(エダモットさん)
(ハメハメさん)
(よーこ。さん)
(ろっきんぐさん)は,中間の調整からあまり速い時計を出しておらず仕方なかったような。。。

直線の入り口でキモに内を閉められたことで行き場を失い仕掛けるに仕掛けられなかったことも大きかったですね。
出世レースを制したリューベック

おかちゃんがなんと!

単勝1000円と3連単200円的中で

3500円→48880円
回収率1397%を記録

キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!

これは「#keypog大賞」待ったなしだ!!

・・・と思いきや

2800円→39480円
回収率1410%

キタ ━━━ヽ(´益`)ノ ━━━!!

上には上がいる~

ということで今週の「#keypog大賞」は益夫さんに決定!👏

よくよく考えると、単勝買ってるおかちゃんの方が愛が深いような気もするw

CCE93F35-248F-4E8B-BE4D-FFD34A9A700C
5517AFC2-5FE7-4FB8-94F6-1894E7217A32
112F26D7-1E74-4107-9AEE-A69F3EB82C40
グループ①では

益夫さん・おかちゃん・ゴルトブリッツさんがポイントを大漁ゲット!

主催者が置き去りにされつつあるw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【来週の展望】

日曜東京9R
セントポーリア賞 芝1800m
FJd4HppUUAc2PS2
FKBfzqwVQAEwPhj
ウィズグレイス(M値348)奥
(key先生🍑★看板馬★)
(エダモットさん)
(きたおさん)
(すばらさん)
(にはちさん)
(フミノヤマビコさん)
(プリエミネンスさん)

今年のダービー馬ウィズグレイスがついに始動です!

国枝栄調教師「(前走時は)馬体的にもうひとつかなと思っていたが、牧場に行って、実が詰まってきて、もっと走れるかな。高望みしているよ」

( ゚Д゚)前走レコード勝ちの状態がもうひとつ??

今回はもっと走れる?? 高望み!?!?

国枝先生の口から衝撃のワードが次々に飛び出してくるw

セントポーリア賞を1分46秒台で勝った馬は史上2頭しかいません。

1.46.9 ドゥラメンテ
1.46.5 グレートマジシャン

とりあえずは,この時計を基準にしてみましょう!

国枝先生は牝馬路線はサークルオブライフがいますから

牡馬路線はウィズグレイスに任せるのかな?

桃乃木かな🍑
2E5C73C5-D6E1-4BF8-BCB0-D14254DF5AB4

最終追い切りは南Wでエリカコレクトと併せ馬

5F 66.4-51.7-37.2-11.7

申し分のない動きですね!合わせた相手のエリカコレクトも日曜日の5Rに出走するのでコチラも楽しみです!

土曜小倉2R 芝2000m
E5SEfYWUUAQZdLE
ルージュアルル(M値8)
(key先生🍑リアル一口愛馬)

同じく国枝先生の所のルージュアルルちゃんも始動します!

2週前追い切りではウィズグレイスと併せ馬を消化

土曜日の芝1800mにでも使うのかと思ったらまさかの小倉滞在w

鞍上は新人騎手賞を受賞した小沢騎手です!

前走キモ添からの乗り替わりということでルージュアルルは「スーパーフェザー」のオプションが付与されます✨

「スーパーフェザー」とは,前走でキモを背中に乗せたことによる違和感や嫌悪感が他の騎手へと乗り替わりになることで払拭され

前走とは見違えるように体が軽くなり羽が生えたような走りが期待できるという競馬界の裏オプションですw

こちらも応援よろしくお願いしますorz
(私は授業があるので見られません。・゚(´pωq`)゚・。)

土曜中京9R
白梅賞 芝1600m
アストロフィライト(M値428)
(Akkeyさん)
(綾瀬ロイ様)
(おかちゃん)
(きんきんさん)
(スタイルミュゼットさん)
(ヒロンさん)
(ペスさん)

11月の新馬戦では4角11番手からの差し切り勝ち

半兄グレナディアガーズとはタイプが違う感じ♪

2週前からCWで終い11.6秒を記録しており

ここは勝負気配をビンビンに感じますね!

テンション考慮で最終追い切りは坂路でサラっとですが楽しみです!

パーサヴィアランス(M値1)
(まっつん)

も出走を予定!

「M値1」ながらデビュー以来堅実に4着以内を死守!

鞍上松山弘平騎手が継続ですから大穴に期待!

土曜東京10R
クロッカスS(L) 芝1400m
プルパレイ(M値141)
(tuffytuffyさん)
(ナオさん)

デイリー杯,朝日杯と悔しい競馬が続きましたが

先週はCWで若駒S勝ちのリューベックと併せて同入

最終追い切りも坂路で

 53.0-38.0-24.6-12.4
(15.0-13.4-12.2-12.4)

しっかり動けていますので好勝負必至!

土曜東京6R 芝1600m
チカレンヌ(M値9)
(フル先輩)

武豊騎手でデビュー!

Kingman×Acatenango という配合

叔父のBrametot(ブラムト)は,フランスの二冠馬

2017年のサトノダイヤモンドが挑戦した凱旋門賞の5着馬である。

脚元に不安があるのか?中間はずっとポリトラックでの調整

出走想定頭数が信じられない数になってるのでまずは抽選突破をw

日曜東京6R 芝1800m
ゼッフィーロ(M値77)
(ヴェーカスさん)

鞍上は藤原厩舎じゃないのに岩田望来騎手w

ディープ×ワイルドウインド という配合で

社台RH一口175万円

母は仏1000ギニー3着馬で所謂輸入繁殖牝馬の初ディープ

曾祖母のMonevassiaは,リアルスティールの祖母

ミエスク、キングマン、ラヴズオンリーユーなど一族には名馬がズラリ!

ゼッフィー
ゼッフィー
ゼッフィーロ♪
あなたが思うより良血です♪

1週前はCWで、83.0-11.7

池江調教師「まだ体がしっかりしていないぶん、追ってからしっかり動けていませんがジリジリと伸びています。パンとしてきたら切れそうですね。」

ブラーパック(M値46)
(KIさん)
(きゃつ@ミラクル帰宅さん)
(フミノヤマビコさん)

鞍上は、C.ルメール騎手

ロードカナロア×ルージュバック という配合

人参で一口12.5万円

ルージュバックの初仔がついに初戦を迎えます!

父ロードカナロアなのにアウトブリードになるんですね!

1週前は南Wで82.3-12.2

大竹餌やり師「体つきや前脚を高く上げるような走り方は母と似ている。追えば追った分だけ動くし、性格的にも中距離向きだと思う。」

ブラックノワール(M値60)
(じーこさん)
(よーこ。さん)

鞍上は武豊騎手。

藤原厩舎が武豊騎手起用とは珍しいですね。

キタサンブラック×ブラックエンブレム という配合

シルクで一口7万円

ブラックエンブレムはもう8頭目の子供になるんですね!

1週前には武豊騎手自らが騎乗し

CW84.0-11.7

田代調教助手「まだ緩さはありますが、しっかり乗り込んで徐々に良くなっていきます。」

ちなみに父キタサンブラックも東京開幕週の芝1800mデビューでしたよね!

東京の開幕週だからkeypogの良血馬たちが集結しているのかな?

桃乃木かな🍑
FEBA46EE-C449-4567-9DEE-FD5C616136C1

日曜中京6R 芝2000m
ダノンソフィア(M値44)
(KIさん単独指名)

グループ①首位のKIさんが攻勢を仕掛けてきました!w

キタサンブラック×ショウリュウムーン という配合

日経新春杯を勝ったショウリュウイクゾの半妹ですね。

重賞3勝の母ショウリュウムーンは優秀な繁殖牝馬で

3頭産んだ仔はみんな3勝以上!!!

1週前追い切りはCWで、84.5-11.5

終いキレキレの末脚で3馬身先着!

佐々木調教師「やるごとに良くなっています。いいモノは持っているし、走りそうです。」

鞍上は団野大成騎手。

佐々木晶三×団野大成=ヴェローナシチー ですから

出世に期待したいですね!

今週は以上になります!Σd(・ω・´。


download (9)