恩返し…人から受けた恩に報いること。報恩。


私の仕事は,数学教師です。

「教師として大切にしていることは何か?」と,聞かれたら

「恩返しならぬ恩届けがしたいから」と答えるでしょう。

例えば,生徒からの質問に応えているときに

授業のときの教え方とは別角度の教え方をして生徒から「わかりやすい」と言われ

「あぁ、こういう教え方をした方が生徒にとっては、わかりやすいのかぁ。なるほどね。」

と,逆に生徒から教えられることが多々あります。

良い教え方を日々模索している私にとっては

生徒からの「わかりやすい」という一言は最高の「恩」なんです。

そして,このときに生徒からもらった「恩」を次回以降の授業でたくさんの生徒たちに届けるように心がけています。

「恩返し」って言うと個人同士のやりとりで終わってしまうような気がしません?

私が,質問に来てくれた生徒にだけわかりやすく教えてたらただの依怙贔屓ですからねw

せっかく生徒からもらった良い「恩」は,なるべく多くの生徒たちに届けたいと思っています。

生徒⇔先生

ではなく

生徒→先生→生徒→…

みたいな(´∀`*)♪

数学でも競馬予想でも良い知識はどんどんシェアしてたくさんの人に知ってほしいなと思います。

競馬の世界にも「恩返し」ならぬ「恩届け」をしている方を私は知っています!

その方の名は・・・

国枝栄調教師(66歳)

国枝先生は,調教師になる前の調教助手時代にドバイのモハメド殿下がスポンサーになっている

「ドバイ奨学生制度」に参加。
(3ヶ月くらい世界中の競馬場を回って,これから調教師や厩務員になる人たちに世界の競馬を知ってもらおうというお勉強制度)

今から38年前(1983年)。国枝先生が28歳のときの話である。

このときの経験が今も活かされていると常々語る国枝先生が

2018年にアーモンドアイでジャパンカップを優勝した際のインタビューで来年のアーモンドアイについてこう述べている。

「当時の恩返しをする意味でも、まずはドバイで強いアーモンドアイをお見せしたいですね」

そして,2019年の春にアーモンドアイでドバイTを優勝!

恩返しというか、貢献できたかなという意味で、すごく良かった」

と国枝先生はおっしゃっていました。

国枝先生にとっての恩返しの相手はもちろんドバイのモハメド殿下であるが

国枝先生は,モハメド殿下から受け取った「恩」を糧に馬作りに励み,その「恩」をたくさんの厩舎スタッフたちに届けてきたからこそ

アーモンドアイのような名馬に出会えたんだと思います。

そして,アーモンドアイが最高の走りを見せてくれるたびに我々競馬ファンもその「恩」を少しだけ感じることができるのは幸せなことだと思います。

モハメド殿下⇔国枝先生

ではなく

モハメド殿下→国枝先生→お馬さん→競馬ファン・・・

という感じが私はします♪

国枝先生は,とんねるずの石橋貴明さんとの対談で

「報道の向こうにはファンの方がいらっしゃるから、我々としては、ファンの方に自分の気持ちを伝えたい」

という話をされていました。

恩を届ける男✨国枝栄調教師✨

そんな国枝先生が「恩返し」という言葉を使った場面を1つ思い出したのでご紹介させてください。


レッドアステル
1F1DA92E-4AC8-43DA-A4A4-5541BEFD55CC

という馬をみなさんご存知ですか?

父:ディープインパクト
母:レッドエルザ
母父:Smart Strike

半兄には,2020年の日経新春杯で2着となったレッドレオンがいます。

2歳の12月にデビュー勝ちすると続く2戦目のアネモネSで2着に入り桜花賞出走(14着)

その後も順調に勝利を積み重ねていき,4歳の秋に甲斐路Sを勝ってOP入り

今年1月に行われた愛知杯では5番人気に支持されるも12着に敗れました。

私は,昨年の夏あたりに東サラの一口愛馬3頭目となるルージュアルルに出資を確定させていて

ルージュアルルはレッドアステルと同じ国枝厩舎に入厩が決まっていたこともあって

私は、厩舎の先輩でもあり実の姉でもあるレッドアステルのことを勝手に「アステル姐さん」と呼んでいましたw

アステル姐さんの走りに未来のルージュアルルの姿を重ねてみたり

あと1年もすれば同じ厩舎で隣の馬房に入ったりなんかして!

一緒に併せ馬なんてしちゃったりなんかして!

などなど,勝手な妄想に心躍らせていました♪

そんな矢先・・・


「レッドアステルが調教中に死亡」

無aaapoi題

というニュースが流れてきた。。。

え。。。

前日までNF天栄で順調に乗りこまれていたレッドアステル

この日もいつも通りのメニューをこなしている最中

坂路を駆け上がっているときに突然右にモタれて人馬もろとも崩れるように倒れたそうです。

かけつけた獣医さんによると死因は「急性心不全」

競走馬の循環器系疾患には「心房細動」と「心不全」があり

心房細動発生頭数は年間平均34.2頭

それに対して,調教中の心不全発生頭数は年間平均6.5頭

原因不明の不慮の事故としか言いようがない悲劇。

国枝先生は,連絡を受けてレッドアステルに対して次のようなコメントを残しています。


「もっとアステルと同じ時間を共有したかったです。私を含め厩舎スタッフ一同、アステルに教えてもらったことを糧により一層精進してまいります。それが彼女に対しての恩返しだと思います。」


レッドアステルへの恩返し…

レッドアステルがOPでどれだけの走りができたのか…

我々競馬ファンにはその走りを想像することしかできない…

あれから数ヶ月が経ち

アステル姐さんの妹であるルージュアルルがデビューの日を迎えることとなりました。

そのデビューの場所がなんと・・・


10月10日(日) 東京5R 新馬戦 芝2000m


( ゚Д゚)!!!!

私の頭の中に衝撃が走りました!!!!

これは偶然なのか必然なのか・・・

ここからは、私の勝手な妄想です。

国枝先生に直接聞いたわけでもなんでもないんですが

いち競馬ファンの妄想と思って聞いてください。


国枝先生は,国枝先生と厩舎スタッフとの間で止まってしまったレッドアステルとの時間をリスタートさせるために

レッドアステルの妹であるルージュアルルに「アステルから教えてもらったこと」を伝授し,鍛え上げ

レッドアステルが最後に勝った甲斐路Sと同じ舞台である「東京競馬場芝2000m」で


デビューさせようと考えているのではないでしょうかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

レッドアステルの出資者さんの中には,レッドアステルの訃報を聞いて競馬から離れてしまった人もいるかもしれない。

出資者さんだけでなく全国には何かしらのきっかけでレッドアステルのことを好きになった競馬ファンがたくさんいると思います。

そんな人たちに是非ともルージュアルルの走りを見てもらいたいです!

レッドアステルの夢の続きは,ルージュアルルがきっと見せてくれるはずです!


涙の雨はもう止んだ
時間がわずかにまた動いた
鏡に映る臆病な瞳で未来を探せ


私が好きな桑田佳祐さんの「それ行けベイビー!!」という曲の歌詞です。

国枝先生のレッドアステルに対する恩返しは

レッドアステルを愛した競馬ファンたちへの恩届けでもある。

レッドアステル⇔国枝先生

ではなく

レッドアステル→国枝先生→ルージュアルル→全国のレッドアステルファンへ・・・

競馬には時に悲しい瞬間が訪れることもあります。

我々競馬ファン以上に,その馬に携わってきた競馬関係者の悲しみは計り知れないくらい深いものだと思います。

それでも、涙をこらえて前に進んでいる国枝先生,国枝厩舎のスタッフたちの頑張りを

レッドアステルから教えてもらったことをルージュアルルがどのように継承しているのか!

ルージュアルルの走りを通じて見守っていきたいと思いました。

一口馬主って,自分が出資している馬だけじゃなく

その兄弟や家族たちもひっくるめて応援したくなっちゃうんですよね。

ルージュアルルの走りが,1人でも多くのレッドアステルファンの皆様に届きますように!!


( ゚Д゚)さて!

そんなアステル姐さんの意志を受け継いだアルルちゃんの生い立ちを見てみましょう!


2019年2月14日
洞爺湖町 レイクヴィラFにて誕生
CD29FF2D-9B2A-4EC1-BACE-C62345EF2331

(´∀`*)可愛いですね~♪

母のレッドエルザは牧場では「レッドエルザ先生」と呼ばれているそうです。

エルザ先生!5頭目の出産お疲れ様です!
F11616D2-68FB-40CE-BEB3-C3884D1C9C18

鼻先まで伸びる大きな流星はお母さん譲りなんですね(´∀`*)
51606644-C6A9-4041-A34A-802F8944EFCC
放牧地では,ナオミチャン(ドレフォン×ナオミノユメ)とよく一緒にいたそうです♪

いろいろな馴致をして厩舎に帰るときにいつも出迎えてくれていたそうです♪
3ACA0871-0533-496C-AC24-63D9CFCDCD2C
右がルージュアルル
左がナオミチャン

お馬さんは最終的には鞍を乗せて,人を乗せます。

でも、いきなりそんなことは出来ませんから段々段々と慣らしていくことが大切です。
362A4CE4-3A6E-48B3-8556-895496AA91E2
E9F43AEA-280A-4B0C-BCE9-5AF301ACC5C7
まずはビニールシートを体にまとって,ガサガサという音に対しても慣れさせます。

アルルちゃんは,カメラを向けるといつもポーズを取ってくれるそうでw

F2EC7B14-84A8-4F98-93D1-5198D8E242A7

ドヤ顔が上手ですねw

タオルを体にサワサワさせて、体に異物が触れることに慣れさせたりもします。

アルルちゃんはタオルが大好きらしくw
79F21E24-E35E-455B-922A-75381C0805D9
78854722-E7F5-4FC4-AD46-96DAC7120176
こんな感じで,風呂上がりのオジサンのようなドヤ顔も得意ですw

馬が写真を撮るときに落ち着くように,棒の先に馬のぬいぐるみがついたケッピヘボネンというオモチャを使うことがあるのですが

アルルちゃんは、このケッピヘボネンも大好きw
E5063ED9-57BD-44BA-9A91-A60A603DEEF0
706FDEC3-71AD-4CC8-B2C0-C95738ED7024
12020A42-1F3B-4672-B742-D5C317F18D36

ぁぁ、、、この鼻先を触りたいw

たくさんの経験を踏まえて,昨年の8月に育成牧場であるNF空港に入厩

453kでふっくらとした体つきで10月には465kに増加!

その後も順調に調整を続けてきたのですが・・・

調教の負荷をかけていくと,体重が減ってしまう現象が長く続きました(´・ω・`)

馬体重の推移を見てみましょう。

453(2020.9.15)
465(10.30)
464(11.30)
442(12.28)
447(2021.1.15)
437(1.29)
438(2.15)
453(3.1)
441(3.15)
445(3.31)
425(4.15)
430(4.30)
427(5.14)
425(5.31)

(´・ω・`)もうね。世間がダービーで湧いてるときに

わたしゃもう絶望の淵ですよw

NFは週に7本の坂路を駆け上がります。

厳しいトレーニングですが,馬は負荷をかけなきゃ強くなれません!

強くなるために負荷をかけると体重が減り

少し緩めると体重が戻るの繰り返し・・・

いや~・・・この春先のときは全然体重が増えなくなってしまった

もうダメなんじゃないかとナーバスになっていましたorz

駄菓子菓子!!

アルルちゃんは負けなかった!!

437(6.15)
443(6.30)
444(7.15)
450(7.30)
466(8.16)

夏ごろから飼い葉食いが良くなり!

週7本の坂路調教をこなした後でも日に日に馬体重を増えしていくようになり!

ついに夏の終わりに過去最高の466kでNF天栄に移動!

そのまま国枝厩舎で調教を積み今に至ります!

879ADDDA-996E-4411-B8D5-81AC120C80CE

1週前追い切り南W 馬なり

66.5-51.4-37.0-11.6

ウィズグレイス馬なりの外0.7秒先行併入

南Wの高水準である

「5F66秒台以下かつ終い1F11秒台以下」をクリア


最終追い切り 南W馬なり
82.8-66.0-51.5-37.3-11.9
エリカコレクト強めの内0.5秒追走同入

国枝先生
「序盤から力まず自然体」
「折り合いをしっかりつけて走ることができた」
「自分からハミを取る」
「息遣いも良化」

嬉しい誉め言葉が並びます(´;ω;`)ウッ

先週よりも5Fのタイムを0.5秒短縮していながら,しっかりと終い11秒台でまとめました!
A6D21E6E-3FC1-4F95-A9BA-31F808F53433

日刊スポーツさん!
1E384698-EA58-4C7E-8598-C53FA33435C8

スポニチさん!
3F05420E-4389-4E4A-94C8-16303A974471

にも取り上げていただきました!

「牝馬王国の女王様」だなんてそんな褒めすぎですよスポニチさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


もう胸の高鳴りが止まりません!!(((( ;゚Д゚)))


10月10日(日) 東京5R新馬戦 芝2000m

8枠11番 ルージュアルル号
B3691C2B-AA1A-4DF8-BAB1-5572ADB18760

5F1A3588-F495-468F-8418-5C6231787D95
AB1E1D76-3E17-4BA7-AA31-A05EA4553D97

初陣です✨

土曜日東京2Rで勝利したスターズオンアースの母父は

ルージュアルルと同じsmart strikeですね!!

余談ですが、私は一口出資馬のレッドブロンクス初勝利

レッドアウレア初勝利は、いずれも8枠でした(゚o゚;;

読者の皆様、フォロワーの皆様

そして全国のレッドアステルファンの皆様

どうかどうか熱い応援をよろしくお願いします!!

国枝先生の熱い「恩届け」を見逃すなぁぁぁあああ゚o(*≧д≦)o″

download (61)